おしゃれなチラシは自分で作れる!?プロ顔負けのチラシ作成のコツ
2022.04.5
ブログ
チラシ集客を考えている方の中には、チラシを自分で作成しようと思っている方もいるでしょう。この記事では、チラシを自分で作るメリットや必要スキルなどについて解説します。
おしゃれなチラシは自分で作れる?
結論から言うと、おしゃれなチラシは自分で作ることができます。
最近は便利なWebサービスなども増えてきたため、チラシ作成はさらにハードルが低くなってきているんですよ。
おしゃれなチラシを自分で作るメリット
ここからは、チラシを自作するメリットを解説します。
メリット1. コストをかけずに済む
チラシをプロに頼むということは、デザインや構成、印刷などあらゆることを他人に任せることになります。
そのため、自分一人で作るよりも費用がかさみやすいのが特徴です。
逆にそれらをすべて自分で行えば、費用も安く抑えられるでしょう。
ただし、もちろんその分手間がかかることはお忘れないようにしてください。
メリット2.短期間で完成させることができる
制作会社は複数の案件を抱えている場合が多いため、完成までに時間がかかってしまう場合があります。
しかし、チラシを自分で作る場合は、すべての工程を自分で行えるため、制作会社が自分のチラシ作成に取り掛かってくれるまで待っている必要がありません。
なお、「作成方法がよくわかっていない」という方は会社にお任せしてしまった方が早く済む場合もあります。
メリット3.理想のデザインに近づけやすい
「プロにデザインを依頼すれば、いい感じにしてくれるんじゃないの?」そう思われるかもしれません。
しかし、自分の理想とするデザインイメージをしっかりと伝えられなければ「なんか違うかも…」となってしまうことも少なくありません。
その点自作する場合は自分で手を動かすため、他人とイメージを共有する必要がないのが利点。
作成技術さえあれば、自分の頭にあるデザインをそのまま形に落とし込むことができます。
チラシづくりに必要なスキルや準備
ここからは、チラシづくりを行う上で必要なスキル・準備について解説します。
チラシに使用する情報を集める
チラシ作成の前には、チラシにどんな情報を載せるかを検討しましょう。
チラシはスペースが限られているため、情報を際限なく載せることはできません。
ターゲットをしっかりと見定め、本当に必要な情報だけを掲載する必要があります。
チラシに使う写真素材を撮影する
チラシには、ほとんどの場合文章だけでなく写真も掲載します。
写真は文字列以上にユーザーの気を引けるツールですが、同時に腕が試される部分でもあります。自社商品の良さをアピールできるよう、素敵な写真を撮影しましょう。
デザインスキルを身につける・ソフトを用意する
目を惹くチラシを作るためには、良いデザインが欠かせません。
ユーザーの心に残りやすく、見やすいと感じてもらえるデザインを作成するために、デザインスキルを磨く必要があります。
また、よりプロに近いデザインを作るためには、AdobeのPhotoshopやIllustratorのようなやや高額なデザイン制作ソフトが必要となります。
本格的なデザインのチラシは、ユーザーに「このお店はしっかりしていそう」という安心感を与えることができますよ。
おしゃれなチラシが作れるWebサービス
最近では、個人でもおしゃれなチラシが作れるWebサービスが増えています。
例としては、「FotoJet」「Picky-Pics」などが挙げられます。
「FotoJet」は、あらかじめ用意されたテンプレートの文字を打ち変えることでチラシが作成できるサービス。
洋風のおしゃれなデザインが揃っており、簡単に素敵なチラシができあがります。
会員登録などは不要な上、基本無料で使用することができますよ。
「Picky-Pics」も、同じく基本無料のチラシ作成サービス。
イラストや写真の素材が用意されているため、自分で画像素材を用意しなくても挿絵付きのチラシを作ることができます。
━━ &Creationアンドクリエイションは、チラシ制作を専門で行う会社です。
チラシを自分で作るためにはデザインスキルやマーケティング知識が必要な上、手間暇もかかります。
チラシは顧客獲得における重要な要素となるため、プロに任せるのが安心です。
弊社ではチラシ作成をワンストップで手掛けているため、集客力の高いプロのチラシを簡単に作成できます。
また、テンプレートに沿ってチラシ作成するサービスもあるため、短時間かつ低コストで作ることもできます。
チラシ作成でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ブログ
コメント: 0