Img

高齢者向けの効果的なチラシデザインとは?

2022.05.13

ブログ

高齢者向けの広告媒体として、チラシは最も効果的な方法のひとつといえます。新聞をはじめとする紙媒体は、高齢者にとって慣れ親しんできた安心感があり、信頼できるものと依然支持されています。自宅にいる時間の長い高齢者はチラシをじっくり読む時間があることも、チラシが効果的である理由のひとつです。

しかし、高齢者向けのチラシは「シニアにとってわかりやすく内容を伝えるポイント」をしっかり押さえて制作しなければ訴求にはつながりません。

シニア向けビジネスを展開するうえで、より高齢者の心をつかむリフォームチラシを制作するには、どのようなデザインや内容にすれば良いのかを考えていきましょう。

効果的なシニア向けチラシデザインのポイントは?

高齢者に伝わりやすいチラシデザインには、意識するべきポイントが多数あります。これらをふまえて集客効果の高いチラシ制作を目指しましょう。

シンプルなデザインに

ターゲットが高齢者であれば、できるだけシンプルなデザインで、何の広告か一目でわかることが重要です。認知能力が少しづつ衰えてくる高齢者にとって、写真やテキストがびっしりと詰め込まれたデザインでは、読む気が失せてしまうもの。わかりやすさと見やすさを意識してデザインしましょう。

文字は読みやすく

年齢を重ねると老眼が進み、視力が低下して小さな文字を読みづらくなります。文字の大きさはできるだけ大きくして無理なく読めるようにしましょう。また、文字の大きさだけでなく、行間を詰め込みすぎず適度な隙間を空けることも大切です。

縦書きもおすすめ

高齢者は、縦書きの文字情報の方が高い関心を持つ傾向があることがわかっています。新聞や書籍等で縦書きの文章に慣れ親しんでいるためです。見出し部分に使用してもよいですが、文章として読む部分に縦書きを用いると効果的です。

色使いに注意

高齢者が見づらいと感じる色彩は使わないように心がけます。年齢を重ねると寒色系の色は判断しづらくなります。暖色系のオレンジや赤、黄色、ピンクなどで、彩度の高いカラーがおすすめです。また、背景と文字の色のコントラストが弱いと識別しにくいという特徴もあります。微妙な色使いは判別が難しくなるため、文字の背景には同系色を用いずに、文字をはっきりとみせる工夫をするとよいでしょう。

シニア向けチラシの効果的な内容は?

次にターゲットを高齢者に絞るの場合の効果的なチラシの内容について解説します。

わかりやすい言葉で

すでに一般的になっている言葉でも、今風の言葉、若者が使う言葉、新しいカタカナ語、略語などは避けるようにしましょう。自分達にとっては当たり前でも、高齢者にはなじみのない言葉かもしれません。簡単で誰にでもわかりやすく伝えることが重要です。

年寄扱いはしない

「わかりやすい言葉で」といっても、年寄扱いは誰しもされたくないものです。不快感を与えかねませんので、「高齢者」「シニア」「年配」などの文言はできるだけ避けたほうがよいでしょう。

情報量は増やしすぎない

伝えたい情報は最低限に絞って、そのことについて詳しく掲載すると良いでしょう。あの商品もこの商品もと欲張ると、高齢者にとっては読みにくいチラシに。サービスや商品がイメージしやすい画像をメインにして、パッと見て内容がわかるチラシにしましょう。

わかりやすいキャッチコピー・文章

フォントサイズを大きくして行間も空けるということは、必然的に文字数が限られてきます。少ない文字数で、いかにシニアに訴求できるコピーや文章を入れるのか。その内容もよく考慮することが重要です。高齢者は、衝動買いが少なくじっくりと検討してから購入する人が多いといわれています。サービスや商品の良さを納得できるようなテキストを心がけたいものです。

チラシに電話番号を掲載する

チラシに掲載する問い合わせ先は、電話番号が基本です。URLやWeb検索の案内などを使いこなせるシニアももちろんいらっしゃいますが、まだまだ少数派。行動しやすい導線は電話番号となるため、できるだけ大きく目立つように掲載します。

高齢者層にマッチしたチラシデザインを

以上のようにデザイン・内容共にシニア層に適したアプローチでチラシ制作をすることが重要です。シニア層をターゲットにしているにもかかわらず、高齢の方が読みづらかったり、読むのが面倒に感じるチラシを作ってしまっては、反響を得ることは難しいでしょう。

使用する文字の大きさやカラーに配慮し、チラシを読んだ人が、「自分にとって有益な情報だ」「自分に向けられたチラシだ」と思えるようなチラシ制作を心がけましょう。
 

━━ &Creationアンドクリエイションは、ターゲットを明確にしたチラシ等さまざまな広告のご提案をしております。

高齢者向けのリフォームチラシ、バリアフリーリフォームチラシ、塗装チラシなどに特化したノウハウと、多様なテンプレートでスピーディーに対応いたします。最短一週間での納品も可能です。

以前出したチラシでは効果が得られなかった、現在チラシを中断している、いままでネットのみで集客してきた、自社ホームページも立ち上げたい、など是非弊社まで一度ご相談ください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0