Img

リフォーム業界必見!ポータルサイト集客は有効なの?

2022.04.11

ブログ

リフォーム業界の集客を考える際、ポータルサイトを検討している方も多いのではないでしょうか。この記事では、ポータルサイト集客の概要やメリット・デメリットなどについて解説します。

ポータルサイトとは

ポータルサイトというのは、さまざまな会社などの情報がまとめて掲載されているサイトのこと。

広いWebサイトから情報を探さなくてもいい上、複数の会社を求める条件に合わせて比較しやすいため、ユーザーから人気の高いサイトです。

ポータルサイトユーザー行動の特徴

たとえばリフォーム業界の場合、ユーザーは「リフォームがしたいから、ポータルサイトで一番良さそうな会社を探そう」と考えポータルサイトを検索します。

ポータルサイトを利用することで、ユーザーは複数のリフォーム会社を一気に比較・検討することができるのです。

ポータルサイトに掲載するメリット

ここからは、ポータルサイト掲載のメリットを解説していきます。

メリット1. 露出が増える

自社のWebサイトを開設しても、そこへすぐに人が来るということはありません。
検索でたどり着いてもらうには万全なSEO対策が欠かせないため、検索上位をとるのは簡単ではないからです。

その点ポータルサイト掲載に掲載すれば、そのサイトを訪れた多くの人々に見てもらうことができます。
その結果自社サイト等への流入も増え、大きな集客アップにつながります。

メリット2. 他社と比較されることで、自社の強みをアピールしやすい

たとえば価格に自信がある会社の場合、「この会社、ほかの会社に比べてこんなに安いんだ!」と比較された上で選択してもらえる割合がアップします。

そのため、他社に勝てるような圧倒的な強みがある会社はポータルサイト向けだと言えるでしょう。

メリット3. 安心感を与えられる

お客さんは、初めて見た会社を警戒してしまう傾向にあります。特にリフォームは、決して安くない買い物です。
信頼を勝ち取ることができないと、なかなかコンバージョンにはつながりません。

人気の高いポータルサイトに掲載すれば、お客さんからの信頼も得ることができます。
その理由は、「このサイトに載っている会社なら安心だろう」と思ってもらえるからです。

多くのユーザーがおり信頼性の高いポータルサイトに掲載すれば、自身の会社の信用を高めることにもつなげられます。

ポータルサイトに掲載するデメリット

ここからは、ポータルサイトに掲載するデメリットを解説していきます。

デメリット1. 広告費が発生する

ポータルサイト掲載には、費用が発生する場合がほとんどです。
払ったお金が無駄にならないよう、知名度や人気のあるポータルサイトを選択することが重要となります。

デメリット2. 定期的な情報更新が欠かせない

古い情報しか載せていない会社は、親しみどころか不信感を与えてしまいます。
定期的に新しい情報を載せ続けることが推奨されるため、やや大変と感じるかもしれません。

デメリット3. ポータルサイトに依存する危険がある

ポータルサイトに頼りきりになると、集客のすべてをポータルサイトに頼ることになります。

そうなった場合、「ポータルサイトがなくなった」「コストの関係でサイト掲載がこれ以上できなくなった」といったことが起きた際集客力がゼロになってしまいます。

さまざまな集客方法をトライしながら、上手にポータルサイトを利用していきましょう。

集客に大事なのはオリジナルのコンテンツ

ポータルサイト集客で大切なのは、オリジナリティある魅力的なコンテンツです。

ポータルサイトには、たくさんの会社の情報が載っています。
どこが強みなのかわからない平凡な情報では、ほかの会社に埋もれてしまうでしょう。

競合他社と比べられても自社を選んでもらえるような、魅力あるコンテンツの作成を目指すことが何よりも大切です。

━━ &Creationアンドクリエイションは、リフォームや外壁塗装のチラシ作成に特化したチラシ制作会社です。

どんなに良いサービスやアイテムを取り扱っていても、集客力が弱ければなかなか人は集まってきません。
有効な集客方法がわからないことでせっかくのお客さんを逃してしまうのは、とてももったいないことですよね。

チラシ作成やリフォーム関連の集客でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0