Img

外壁塗装の集客方法とは?今すぐやるべき4つの手法

2022.04.26

ブログ

外壁塗装業者が売上拡大を考える際、集客力の向上は欠かせないポイントです。しかし、具体的にどのように集客するべきか、何に気をつければよいのか理解していない経営者は少なくありません。

この記事では、外壁塗装業者が実践すべき集客方法をピックアップして説明します。

外壁塗装業界もWeb集客が基本に

従来における外壁塗装の集客といえば、チラシが一般的でした。メニューや価格を記載したチラシを新聞に折りこむ、またはポスティングするなどの方法が主流でしたが、近年では大きく変化しています。

インターネットやスマホの普及により、外壁塗装業界の集客もチラシからWebの時代へと変化しました。多くの業者が自社ホームページを運営し、ポータルサイトへの登録やSNSを駆使した集客を狙っています。

外壁塗装業者を探す際にも、ネットで検索することが当たり前になりました。従来のようにチラシのみに頼った集客では、ネットを中心に情報収集をする層を取りこぼしてしまうおそれがあるのです。そのため、現代社会で外壁塗装業を営み、集客を成功させるにはWebの活用が必要不可欠です。

外壁塗装を成功に導く3つの集客方法

ホームページ以外にも様々な集客方法があります。ここでは、外壁塗装で活用できるのはブログ、SNS、ポータルサイトの3つの集客方法を紹介します。

ブログ

ブログはホームページに比べ、手軽に始めることができます。アメーバブログをはじめとした無料のブログサービスも多く、WordPressでの構築がおすすめです。また、社長や社員がブログを執筆し、素の姿や意外な一面を垣間見せることで、親近感を抱いてもらう効果が期待できるでしょう。

SNS

昨今、SNSで業者を探すユーザーが増えてきました。上手に活用することで集客に繋げることができます。SNSは無料で利用でき、発信する情報によっては拡散も期待できます。継続的にお役立ち情報や面白い内容を投稿することで親近感を抱いてもらい、信頼を高められることでしょう。
大きな効果を期待できるSNSですが、利用するツールにより、メインのユーザー層や機能が異なります。たとえば、Facebookは集客機能やアンケート機能を実装している特徴があり、ユーザーの年齢層は比較的高めです。各SNSの特徴を理解することが重要です。

ポータルサイト

塗装業者のみが登録できるポータルサイトや、一括査定サイトに登録するのも集客に有効です。これらのサイトを訪れるユーザーは、外壁塗装に関心がある方、工事を検討している方であるため、効率のよい集客が期待できます。現在ではこうしたサイトが多数あるので、すべてに登録しておくことで、より見つけてもらいやすくなるでしょう。

注意点としては、価格競争に発展しやすいことにあります。一括査定サイトを利用する方は、少しでも安く工事をしたい方が大半なので、価格競争は避けて通れません。見積もりまで話が進んだとしても、他社が自社よりも安い金額を提示すれば、お客様はそちらに流れてしまうことは十分考えられます。

ポータルサイトには大手も含め、多数のライバルが登録をしています。その中で存在感を発揮するためには、他社との明確な違いや強みも打ち出す工夫が必要となります。

オフライン集客を活用しよう

外壁塗装に携わる多くの企業が、オンラインでの集客に力を入れているのは事実です。しかし、完全にオンライン集客へ移行したわけではなく、従来のオフライン集客も併用している企業が多くを占めています。

近年では、新聞折込やポスティングのチラシ、看板などを見て業者を知り、その後ネットで検索しサービスや価格を比較して選ぶ、といったユーザーが増えています。つまり、最初の入り口としてチラシや看板はいまだに有効なのです。また、特に高齢者は、チラシの信用度は高いと言えます。

こうした理由から、集客をオンラインのみに特化してしまうのはおすすめできません。オンライン集客をメインとするのは問題ありませんが、オフラインでの集客も併せて実践することをおすすめします。

━━ &Creationアンドクリエイションでは、お客様のご要望に応じたフライヤー等さまざまな広告のご提案をしております。

リフォームチラシ、塗装チラシ、新築チラシなどに特化したノウハウを活かし、ご要望や実施内容に応じて適した仕様を提示。集客効果を高めるお手伝いをいたします。

「フライヤー制作に悩んでいる」「どのようにフライヤーを作成したらいいか分からない」など、フライヤーに関するご相談は是非弊社へお気軽にお問い合わせください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0