Img

初心者がポータルサイトを活用する上で考えるべきポイント

2022.04.18

ブログ

ポータルサイトと言っても、様々な形があります。特に、リフォーム業界では、一括見積サイトが主流であり、大手から個人まで様々な業者が登録しています。

ビジネス目的でポータルサイトを利用する場合は、それ以前に自社のホームページやブログなど、自社メディアを持つことは外してはならないポイントです。

自社メディアを持ったうえで、ポータルサイトをどう活用するか、またメリットとデメリットについて紹介します。

ポータルサイトの特徴とは

まず初めに、ポータルサイトとはどのようなサイトをいうのでしょうか。耳にしたことがある方も多いと思いますが、ポータルサイトは、入り口(ポート = 港、入り口)として、訪問ユーザーの目的に合ったウェブサイトに移動していくという意味で名づけられています。

業界・カテゴリー例

美容系のポータルサイトでは、「ホットペッパービューティー」が有名です。その他、「食べログ」や「ぐるなび」などもポータルサイトの一つです。

ポータルサイトの中には、掲載前に審査が必要となる場合もあります。利用されたお客様からクレームが来た場合を考慮するとともに、ポータルサイト自体の健全性を保つという意味も込められています。

契約内容の特徴

ポータルサイトには、様々な契約形態があります。無料でだれでも掲載できるものから、掲載するにはお金がかかるものまで様々です。

有料のポータルサイトの場合、まず気になるのは、掲載するときにかかる費用です。費用対効果はどうか、費用に見合った効果があるかというのは重要なポイントです。

ポータルサイトを検討する場合は、有料であれば、なぜその価格なのか、安い理由(高い理由)を見極めることが大切です。そのポータルサイトにどのくらいアクセスがあって費用対効果はどのくらいなのか、ポータルサイトの運営側へ具体的な数値を教えてもらって検討することが重要です。

ポータルサイトを利用するメリットとデメリット

ポータルサイトに掲載して集客ができたとしても、お客様をさばけなかったら意味がありません。1日何人まで対応できるのか、1週間では何名か、月間では何名かを計算し、ポータルサイトの費用対効果を予めシミュレーションすることが重要です。

ブログなどのコンテンツマーケティングは、効果が出るまで時間がかかるものです。コンテンツマーケティングではなくポータルサイトをうまく活用することで、集客できるのなら、大きなメリットです。

一方、集客をポータルサイトに依存しすぎてしまい、ポータルサイト以外の集客施策を怠ってしまうことが考えられます。これはポータルサイトを利用するデメリットの1つです。ホームページやチラシなど他の集客方法も念頭に置いて、ポータルサイトの利用を検討しましょう。

━━ &Creationアンドクリエイションでは、お客様のご要望に応じたフライヤー等さまざまな広告のご提案をしております。

リフォームチラシ、塗装チラシ、新築チラシなどに特化したノウハウを活かし、ご要望や実施内容に応じて適した仕様を提示。集客効果を高めるお手伝いをいたします。

「フライヤー制作に悩んでいる」「どのようにフライヤーを作成したらいいか分からない」など、フライヤーに関するご相談は是非弊社へお気軽にお問い合わせください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0