Img

リフォームチラシ制作におけるデザインやレイアウトのコツとは?

2022.02.17

ブログ

リフォーム業界のチラシのデザインやレイアウトははどんなものが効果的なのでしょうか。チラシデザインで抑えておくべき基本と、反響・効果を高めるためのポイントを紹介していきます。

チラシデザイン・レイアウトの基本

まずはチラシデザインをする上での基本の基本を紹介します。

テキストは書体を統一

使用するテキストの書体がバラバラだと、まとまりがなく読みづらい印象のチラシになります。多くても見出しと本文テキストの2種類までに抑えるようにしましょう。

さらに、本文とテキストがあまりにもかけ離れた書体は避けたほうが良いでしょう。例えば、明朝体とポップ体などを合わせると、見る人が違和感を感じてしまい、チラシの内容が頭に入らないことも。なるべくテイストの近いフォントを利用するべきです。

また、文字の大きさも同様にバラバラでパターンが多すぎると読みづらさを感じるものです。見出しや強調したい部分とぞの他の説明文部分の、2,3パターンまでに抑えておくと、スッキリとした読みやすいチラシになります。

テキスト配置は左寄せ

見出し以外の文字の配置は、中央寄せにはせずに左寄せがおすすめです。

中央寄せにして各行のスタート位置がバラバラになってしまうと、視線をあちこちに移動させなくてはならず、人は読みづらいと感じます。

文章の内容がすんなりと頭に入ってくるようにするには、人が読みなれている左寄せが効果的です。

画像・テキストなどの位置を揃える

可能な限り、画像やテキストの高さや位置などをきちんとそろえて配置することが重要です。写真やイラストなど画像の大きさがまちまちであったり、テキストの位置が揃っていなかったりすると、美しいデザインに仕上げることは難しく、ユーザーにとっても読みづらいチラシとなってしまいます。

単純な事ですが、画像やテキストなど情報を整理整頓させることは、見やすい・読みやすいチラシづくりに非常に効果的な方法です。

配色は少なめに

色は多用しすぎるべきではありません。主に使う基本のベースカラー、見出しや強調したい部分に使用するメインカラー、さらに注目してほしい部分に使うアクセントカラーの3種のカラーを決めるとバランスよく収まります。

適度な余白をとる

びっしりとリフォームの商品情報が詰まったチラシをよく目にします。ただ、このようなチラシは結局何を勧めたかったのかわからず、印象に残らないことが多いものです。

なるべく多くの情報を入れたい気持ちはグッと抑え、紙面をテキストや写真で埋め尽くすことはやめましょう。

適度に空白を持たせたレイアウトのチラシは、読みやすく美しい仕上がりに。読みやすさは効果に直結する大切な要素です。メリハリをつけて、強調したい部分をクローズアップさせましょう。

反響を得られるデザインとは

前項では、チラシの基本のデザイン・レイアウトを挙げましたが、次に反響率を高めるためにはどんな点に注意すればよいのかを説明していきます。

写真やイラストでイメージしやすく

チラシで最も重要なのが写真やイラストなどの画像です。ユーザーが商材やサービスの内容をイメージしやすい画像を効果的に用いることで、わかりやすく貴社を理解していただけます。中でも人物の顔が映っている写真は、目に留まりやすいといわれています。

伝わりやすいキャッチコピーを

画像の次に重要なのが見出しなどのキャッチコピーです。一目見て何の広告なのか。何をウリにしているのか。ユーザーが興味を持てるキャッチコピーで目を引くことも大切です。キャッチコピーは、奇をてらいすぎず、簡潔でわかりやすいものがよいでしょう。

チラシの目的とターゲットを明確に

チラシを誰に伝えるのか、何を伝えるのか明確にしましょう。どんなターゲットがチラシを見たことで、どんな行動を起こしてほしいのかをよく精査します。

チラシの目的とターゲットが明確になったら、チラシの内容に反映していきます。伝えたい情報の優先度を決めて取捨選択を行い、優先度の高い情報を目立たせるように作り上げていきます。

アンドクリエーションのテンプレートがおすすめ

効果的なチラシデザイン・レイアウトなら、アンドクリエイションにお任せください。貴社のご要望に柔軟に対応できるオリジナルデザインでのチラシ制作と、直感的に簡単に選択でき価格も抑えたテンプレートチラシをご用意しています。

オリジナルデザイン

オリジナルチラシでは、ご依頼頂きましたら、イメージに合わせて最低2案以上のチラシデザインをご提案させていただきます。
>>オリジナルデザインの事例はこちら

テンプレートチラシ

メニュー・塗装・イベント等、さまざまな用途に合ったテンプレートを多く取り揃えております。
>>テンプレートチラシの事例はこちら

お客様に安心してお任せいただけるよう、各工程・ステップごとに共有を図りながら、丁寧に進行していきます。

また、デザイン業界特有の難しい専門用語はできるだけ使用しません。わかりやすい言葉で、どんなご質問にも丁寧にお応えするよう心がけています。

効果的なデザインやレイアウトのチラシ制作で、しっかりと成果をあげるよう最善を尽くしますので、まずは弊社へお気軽にご相談ください。

━━ &Creationアンドクリエイションは、ブランディングを大切にした構成やホームページとの連携など、チラシ等さまざまな広告のご提案をしております。

リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシに特化したノウハウと、多様なテンプレート等でスピーディーに対応。最短一週間での納品も可能です。

いまひとつチラシの効果が得られなかった、現在チラシを中断している、いままでネットのみで集客してきた、自社ホームページも立ち上げたい、など是非弊社まで一度ご相談ください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0