Img

ターゲット設定とデザイン作成・集客成功のポイント

2022.02.28

ブログ

チラシは、自社への集客を行う際非常に便利なツール。
しかし、「チラシってどうやって作るの?」と悩まれている方もいるでしょう。

この記事では、集客アップに繋がるリフォーム業界ならではのチラシの作り方を解説していきます。

リフォーム業界のチラシの作り方

まずは、リフォーム業界のチラシの作り方について解説します。

目的やターゲットを設定する

はじめに、目的とターゲットを考えましょう。

誰に何を伝えたいのかをはっきりとさせることで、よりターゲットに刺さる効果的なチラシを作成することができます。

自社の相談会に来てもらいたいのか。それとも、まずはお店の存在自体を知ってもらいたいのか…。
目的を明確にすれば、入れるべき情報の選択ができるようになってきます。

加えて、ターゲットについても詳しくイメージする必要があります。

「ターゲットの年齢や性別、家族構成は?」「自社を知らない人にアプローチするのか、既存顧客にアプローチするのか?」このような点について、詳細に考えておくことをおすすめします。

掲載内容をまとめる

次は掲載内容をまとめましょう。

たとえば相談会のチラシの場合、開催日時・お店の住所・地図といったものが不可欠です。そのほか、「相談料無料」「来場者プレゼントあり」のアピールポイントも必ず明記します。

チラシはスペースが限られているため、情報の正しい取捨選択を欠かさないようにしましょう。

イメージをまとめてデザイン作成

デザイン制作では、ターゲットをしっかりと見据えることが大切です。

たとえば、ファミリー向けとシニア向けではデザインにも違いがあります。
ファミリー向けの場合、親しみやすさを感じるデザインが好まれます。
一方シニアには、大きく読みやすい文字・落ち着いた色合いのものが好まれるでしょう。

デザイン制作に自信のない方は、プロを頼るのもおすすめですよ。

印刷・配布

チラシが完成したら、印刷し配布を行なっていきます。

チラシの印刷は、専門の印刷業者に依頼することをおすすめします。
低コストで大量に刷ってもらえるほか、紙質も一般的なコピー機より良いものになりますよ。

チラシで集客するためのポイント

次は、チラシで集客効果を得るためのポイントを解説します。

競合他社・地域性の分析

まずは、競合やチラシ配布地域の分析を行いましょう。

競合他社のチラシは、ネットで検索すればたくさん出てきます。
見ていくうちに、リフォーム業界ならではの効果的なチラシの構成が分かってきますよ。

また、「チラシ配布地域にはどんな人が住んでいるか」を理解するのも大切です。たとえば子供が多い地域の場合、親子参加型イベントがあることをアピールすると、子連れの方も安心して来られます。市区町村の公式サイトを見れば、その地域の年齢層・男女比・世帯層などを知ることができます。

チラシを配布する地域を定める

チラシがあらかたできてきたら、チラシを配布する地域を決めていきましょう。チラシは、ターゲット層が住む場所を重点的に配布することが大切です。

たとえば借家に住む人は、自分でリフォームをすることはありません。
こういったことを考えず闇雲にポスティングしてしまうと、チラシの無駄使いになってしまうことも。

また、シニア向けのチラシはシニア層が多い地域に配布するなど、年齢層にも気を配る必要があります。

なお、過去にクレームがあったエリアは避けるなどの注意を払うことも大切です。

チラシを配布するタイミング

配布は一度で終わらせず、定期的に配るようにしましょう。

何度も内容を変えて配ることで、お店の名前を覚えてもらうことができ、親しみを持ってもらえる確率もアップします。

そのほか、「台風が多い時期には雨漏りのリフォーム」など季節に応じてタイミングよくチラシ配布することも重要となります。

チラシ制作の費用目安

チラシ制作の費用は、両面カラーなら1枚3〜30円程度が平均です。

しかし、サイズ・紙質・色数・刷る枚数といった要素の決め方によっても費用はだいぶ変動します。

チラシを作る際は、予算と相談しつつ配布の目的に合ったものを制作しましょう。

━━ &Creationアンドクリエイションリフォーム関連のチラシ・外装塗装のチラシ制作に特化したチラシ制作会社です。
チラシの制作をワンストップで行い、あなたのビジネスを効果的にサポートします。読み手にわかりやすいチラシの制作に不安がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

また、現在、リフォーム系ポータルサイトへの掲載を検討している、チラシでの販促を中断している、自社ホームページも立ち上げたい、という方もお気軽にご相談くさだい。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0