リフォーム業界の販促・集客方法とは
2022.03.4
ブログ
この記事ではリフォーム業界での販促や集客方法に悩んでいる方向けに、リフォーム業界の販促方法について解説します。
競合が多いリフォーム業界では、ポイントを抑えた戦略的な販促が欠かせません。
この記事を参考に、自社に合った販促方法を考えてみてくださいね。
リフォーム業界の販促・集客で大切な考え方
まずは、リフォーム業界で販促を行う際特に押さえておきたい重要なポイントを解説します。
リフォームという買い物は、お客様にとって決して安くはありません。
販促や集客はきちんとした考えの元行わなければ、売り上げにつなげるのは難しいといえます。
以下のポイントをしっかりと理解し、より有効な販促に繋げましょう。
適切なターゲットを設定する
販促を行う際は、必ずターゲットを設定しましょう。20〜30代の子育て世代なのか、60代以上のシニア世代なのか。ターゲットによって、アプローチの方法は大きく異なってきます。
中には、ターゲットを設定せず「万人受けする販促をしたい」と考える方もいるかもしれません。しかし、ターゲットを限定しないと誰にも刺さらない販促になってしまい、集客に大きく失敗する可能性が高いのです。
顧客ニーズを理解する
一言で「お客様」と言っても、その方々が望んでいることは人それぞれです。
年齢層や家族構成からニーズをしっかりと考察し、的確なアプローチを行う必要があります。
自社に合う販促方法を選択する
販促方法にはさまざまな種類があり、メリットも多種多様です。自社にマッチした方法を選べば、大きな効果が得られます。
しかし、逆に適当な選択をしてしまうと「時間と費用をかけたのに、あまり集客できなかった…」という悲惨な結果にもなりかねません。
自社の目的に合った販促方法をチョイスしましょう。
リフォーム業界の販促・集客方法
ここからは、リフォーム業界の販促・集客において特におすすめしたい集客方法をご紹介します。
折込チラシ・ポスティング
折込チラシやポスティングはお客様に直接届けられるため、「作ってみたけど見てもらえるかわからない」という不安がありません。
ターゲットとする年齢層の方が多い地域で重点的に配るなど、特定の人々へ効率的にアプローチできるのもメリットです。紙媒体は高齢者にも親しみやすいため、年齢問わず幅広く販促できるのも特徴といえます。
インターネット広告
「どの程度の割合でその広告がクリックされたのか」「その広告がどの程度コンバージョンにつながったのか」といったことが細かにデータとして現れます。
そのため広告の効果が分かりやすく、トライアンドエラーが行いやすいというメリットがあります。
ホームページ
紙媒体のような情報量の制限がないため、多くの情報をお客様に伝えることができます。また、新たに情報を載せたくなった場合はすぐに更新できるため、新鮮な情報をお客様に届けやすいのもメリットといえるでしょう。
ポータルサイト
ここでのポータルサイトとは、複数のリフォーム業者の情報が掲載されたサイトのこと。ポータルサイトに自社の情報を掲載することで、よりお客様の目に留まりやすくなります。
リフォーム業界は競合他社も多いため、ホームページを作ってもお客様がたどり着いてくれるとは限りません。
しかしメジャーなポータルサイトに情報を載せれば、そのサイトに来た多くの人々に見てもらうことができます。
SNS
SNSと一言に言っても、TwitterやYouTube、Instagramなどその種類は多岐にわたります。それぞれのSNSの強みを知っておけば、効果的な反則が可能となるでしょう。
Instagramは、写真がメインコンテンツとなるSNS。おしゃれな写真を掲載することで、ユーザーの興味を惹くことができます。
Twitterは気軽に投稿できるのが特徴。
短文だからこそすぐに情報を更新でき、最新の情報を素早く周知できます。
YouTubeは、動画がメインとなるSNS。
文章や画像では伝えきれない魅力を伝えやすいのがメリットです。
━━ &Creationアンドクリエイションは、リフォーム・外壁塗装のチラシに特化したチラシ制作会社です。
しっかりとこだわって制作したい方はもちろん、コストを抑えて気軽に作りたい方まで、幅広いニーズに合わせたチラシ制作が可能となっています。
リフォーム業界で結果を出せる効果的な販促を行いたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ブログ
コメント: 0