Img

効果の出るリフォームチラシのタイトルの付け方とは

2022.03.10

ブログ

タイトルやキャッチコピーは、限られた紙面のスペースで、短い文章で効果的なものをつくらなければならず大変なものです。しかし、うまくお客様の心に響くタイトルが付けられたら、チラシの効果は何倍にも高まります。そのチラシの目的に適したタイトルやキャッチコピーで、集客アップを目指しましょう。

チラシタイトルとは、キャッチコピーとは

チラシのタイトルとキャッチコピーとでは何が違うのでしょうか。
まず、タイトルとはチラシの中でもで一番大きく書かれた「大感謝祭」や「大決算セール」といった見出しとなる部分です。最も目に付く部分であり、チラシ全体のイメージを具体的に伝える重要な役割があります。

次にキャッチコピーとは、タイトルとは別にユーザーの心を掴むためのメッセージを文章で表した部分です。キャッチコピーがタイトルを兼ねることもあります。タイトルもキャッチコピーもどちらも短い言葉で自社のサービスや商品を伝える重要な要素となります。

チラシタイトルのコツ

チラシタイトルは目にした瞬間のインパクトが大切です。それと同時にチラシの内容がすぐにイメージできるようにします。目を引き、さらにわかりやすい言葉を選びましょう。

ストレートな言葉でわかりやすく

一目でチラシの内容が想像できるわかりやすい言葉を選びます。
例えば、以下のようなタイトルなら馴染みもあり、パット見ただけでチラシの内容がどんなものかがわかります。

「○○キャンペーン」
「○○大特価セール」
「○○祭り」
「決算セール」
「OPEN記念セール」

これらの特別感・オトク感を喚起させる言葉にさらに、具体性や理由を付け加えると訴求力がアップします。

「工事代半額キャンペーン!」
「リフォーム○○ 10周年感謝祭!」
「決算直前! チラシ限定外壁塗装大特価!」

いかがでしょう。より特別感や説得力がアップします。

ターゲットを特定してアピール

年齢層や性別などターゲットを限定したタイトルは、その層に読んでもらえる確率が高くなります。
例えば、
「介護リフォーム相談会開催!」
「主婦必見!家事のしやすくなるリフォーム」
「子どもと一緒に!夏休みモデルルーム見学会」

など、ターゲット層に直接伝わるタイトルはしっかりと印象に残るはずです。

緊急性でアピール

人は、損をしたくない・得をしたいという気持ちを強くもっています。期間や機会を限定したタイトルにすれば、今このチラシを読まなければ損するかも、という気持ちを呼び起こすことが可能に。

「お客様感謝デー!お得な◯日間」
「先着○○名様限定!」
「○月○日までのご注文で、○○サービス実施!」
「水回り数量限定大特価!」

チラシキャッチコピーのコツ

キャッチコピー作りで重要なのは、ターゲットとなるユーザーの気持ちにどれだけ近づき、心をつかめるかにかかっています。誰が、どんな時に、どんな期待を持ってサービスや商品を利用したくなるのか。想像力を働かせてイメージしましょう。

悩みの解決につながるコピー

自分が悩んでいることや気になっていることの情報は、無意識に目で追ってしまうものです。現状の不満や不安を解消できるようなコピーであれば、たくさんの同業他社のチラシの中でも自然と目を引きます。

「こんな不便、リフォームで解決できます!」
「外壁の色褪せ・ひび割れ・チョーキングは塗り替えの目安です!」
「○○のリフォームでまるで新築!」

利用することで得られるメリットが具体的にイメージできると効果的です。

疑問文を使って呼びかける

質問をされると人間の脳は、自発的に考え始めるそう。質問形式でユーザーに問いかける形のキャッチフレーズは効果的です。ただし、あまりネガティブなコピーは控えましょう。不安に感じていることを言語化すると訴求力は増しますが、あまり不安を煽る広告は近年好まれない傾向にあります。今、世間はどんな気分なのかをチラシ広告に反映させることも大切です。

「内装リフォームでお部屋を一新しませんか?」
「あなたならどのキッチンリフォームを選びますか?」

具体的な数字や実績を入れる

実績数などの数字が入っていると、人の記憶に残りやすいといわれています。 数字が具体的であればあるほどイメージは湧きやすく、信頼性も高まります。数字の入ったキャッチコピーなら、サービスや商品を利用してみたいと気持ちが動くことでしょう。

「実績○○件! 一級建築士がリフォームをお手伝い」
「○○大賞、○年連続受賞!」

━━ &Creationアンドクリエイションは、ブランディングを大切にした構成やホームページとの連携など、チラシ等さまざまな広告のご提案をしております。

リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシに特化したノウハウと、多様なテンプレート等でスピーディーに対応。最短一週間での納品も可能です。

いまひとつチラシの効果が得られなかった、現在チラシを中断している、いままでネットのみで集客してきた、自社ホームページも立ち上げたい、など是非弊社まで一度ご相談ください。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0