Img

チラシ&ホームページのハイブリッドがおすすめなワケ

2020.04.10

ブログ

気になる商品をみつけた時や、情報をもっと知りたいと思った時など、気になることはすぐにスマホで調べることができる今、チラシがきっかけでホームページへアクセスするユーザーが増えているのをご存知ですか?

 

「ホームページを立ち上げたけど、思うように集客できていない」
「そろそろ自社サイトを作りたいが、何から始めればよいか分からない」

 

とお悩みの方はぜひご参考になさってください。

チラシとWEBサイトは相性◎

チラシ広告は、ホームページ集客の有効な手法のひとつとなっています。

 

ホームページだけでは、商圏のユーザーを効率よく獲得することは非常に難しいのが現状です。特にリフォーム業界や外壁塗装業、ハウスメーカーなどは競争が激しく、ポータルサイトや比較サイトなどとも、競わなくてはなりません。検索上位にあげるためのSEO対策を外注すれば、高額なコストもかかります。

 

そこで、役立つのがチラシによる販促です。

 

チラシ内に「詳しくは検索」と検索窓にキーワードをいれたり、自社ホームページへつながるQRコードを掲載しておけば、興味を持ったユーザーに気軽に調べてみようと思ってもらえます。

 

スマホからの検索が増えている今、特にQRコードは有効です。スマホ内蔵カメラで読み込むだけで、すぐにWEBサイトの閲覧が可能です。少し前までは、スマホでの販促は若年層向けでしたが、今では高齢者でもスマホを使いこなす時代。リフォームや塗装など、比較的年齢層の高いターゲットのチラシであっても充分な効果が見込めます。

 

チラシなどの紙媒体とホームページの連動は、地域の顧客を効率よくホームページへ誘導することができるのです。

チラシの内容はターゲットが興味を持てるものに

では、どのような内容のチラシにすればターゲットをホームページへ誘導しやすくなるのでしょうか。

 

それには、まずはターゲットが興味を持てるような内容にして、次にホームページを見てみたいと思わせるような内容にする必要があります。

 

手元にチラシが届いたとき、何のチラシであるか一目でわかるようなキャッチコピーやデザインで、ターゲットの関心を強くひきつけることが大切です。

 

さらに、チラシの内容だけですべて解決しないように、情報を程よくとどめる必要もあります。ターゲットの興味がふくらむような必要最低限の情報のみ掲載し、ホームページ上でしっかりと情報を提供することがポイントです。ランディングを想定しているページには、興味を持ったユーザーを裏切らないような的確な情報を掲載しましょう。

チラシ配布後は効果測定が大切!

チラシからホームページへ実際に誘導されたのかどうか、効果測定を行うことも次の広告戦略に大切な作業です。Googleアナリティクスで効果を把握するようにしましょう。

 

Googleアナリティクスでは、チラシに掲載した検索キーワードやQRコードから、どのくらい流入があったのか訪問数を調査することができます。

 

また、 ホームページへ流入したユーザーがどのくらいの滞在時間だったのか、ページ離脱率はどうなのかを把握することで、ホームページの内容がユーザーにとって有益な情報であったのかどうかもわかります。

 

これらの効果測定で、次のチラシ配布やホームページの更新時に、より効果的な方法へとつなげていきましょう。

 

━━ &Creationアンドクリエイションでは、リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシに特化したチラシ制作会社です。ブランディングを大切にした構成やホームページとの連携など、さまざまな広告・販売促進のご提案をしております。

リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシに特化したノウハウと、ターゲット別60種類の多様なテンプレートで、即日対応・一週間での納品も可能です。

自社ホームページも立ち上げたい、チラシ広告をしばらく休止している、ホームページはあるけど集客が図れていない、という方は是非一度ご相談ください。お客様の広告戦略の課題を見つけだし、解決をお手伝いするパートナーを目指します。

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0