Img

集客につなげる!リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシの効果的な戦略とは

2021.11.29

ブログ

リフォーム業や住宅建築業、外壁塗装業者へ。インターネットの普及した今だからこそ効果的なチラシ広告の活用方法があります。費用対効果の高いチラシ広告で、集客UPを図りませんか?

 

 

今でもチラシで集客はできる?

リフォーム業界や建築業界でのチラシ・ポスティング広告は、長年有効な集客方法として利用されてきました。しかし、近年ではインターネットの普及により、ホームページをはじめとするWEB販促に押され、減少傾向にあります。特定の見込み顧客に直接的にアプローチできるプッシュ型のWEB広告の方が、不特定多数にアプローチするプル型のチラシよりも効果的であると思われているためです。

 

ただ、ホームページのPV数が伸びない、問い合わせがない、ポータルサイトにも掲載したけど反響がない、などの声も多数寄せられています。

 

本当にWEBの掲載だけで効果的な集客は可能なのでしょうか?
本当にチラシは効果の低い広告媒体なのでしょうか?

 

そんなことはありません。

チラシ広告は、貴社の商材を知らない人に対し、商材やサービスを知らしめて認知させることのできる優れた媒体です。

 

チラシにしかないメリットを活かし、効果的に集客に繋がるチラシの作り方をすれば、リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシでは、高い費用対効果を得ることが可能です。

 

 

チラシで反響を得るための効果的な戦略とは

チラシ広告で効果的に集客を図るための方法を具体的に見ていきましょう。

 

強く印象に残るキャッチーなチラシづくり

チラシは、あなたの会社の商材やサービスを知らない人に対し、知ってもらい認知させることのできる優れた広告媒体です。でも、今現在はリフォームを全く考えていない人がリフォームのチラシを受け取っても、普通ならゴミに出されてしまうことでしょう。

 

そこで重要なのが、今は興味を持っていない見込み客にこそ、興味を持って手に取って目を通してもらえるチラシづくりです。今は興味のない人でも近い将来はリフォームを検討するかもしれない潜在的な見込み客だからです。

 

インパクトのあるキャッチコピーと写真で視覚的に貴社の魅力を伝えましょう。そして、どこの会社のチラシなのか一目で分かるようにすることも大切です。

 

 

貴社の強みやウリを前面に

あなたの会社の強みや一押しの商材を明確にし、まずは自分たちがどのメニューで勝負するかを決めることが重要です。

 

例えばリフォームチラシの場合、水回りのリフォームから、内装リフォーム、外壁塗装、外構工事まで全てのリフォーム工事が可能であったとしても、セールスポイントは分かりやすく一番魅力的な商材を一点載せた方が効果的です。

 

 

ターゲットを明確にする

既存の顧客はどんな年代が多いのか、どんな物件や場所に住んでいるのか、どんな依頼が多いのかなど、貴社の過去のデータは財産です。過去のデータから分析し、今増やしていきたいターゲットを絞ることが大切です。

 

ターゲット層にあわせたチラシデザインと内容、配布するエリア、などを考えダイレクトに狙い撃ちすることが効果的です。

 

 

季節の商材を打ち出す

季節にマッチしたチラシづくりも重要です。リフォームを例に挙げます。一般的にリフォームの需要が上がる季節は、春と夏だと言われていますが、それ以外の季節でも、工夫次第でさまざまな提案が可能です。

 

秋は台風の季節のため、強風で飛散物が飛んできても安心な「窓シャッター取付工事」をおすすめしたり、冬には室内の断熱性を高め結露を防ぐことのできる「複層ガラス交換リフォーム」をおすすめするなどユーザーが今欲しいと思える商材をアピールすることが大切です。

 

売り出したい季節に自社でイベントを開催し、その内容や特典などをチラシで紹介するのも効果的です。特にリフォームチラシや新築チラシでは、魅力的なイベント内容はもちろん、来場プレゼントなどを用意することでも多くの集客が期待できるでしょう。

 

ベストなタイミングでの定期的な配布

一度のポスティングだけではなかなか反響に繋がりにくいチラシは、会社名を覚えてもらうためにも、定期的に配布すると効果的です。

 

チラシの内容は、毎回変えた方が目に止めてもらいやすいです。ただし、ブランディングを明確にしてデザインイメージは統一。一目で貴社のチラシだと認識できるようなチラシ作りを心がけましょう。

 

 

ホームページと連動

気になった情報は手元のスマートフォンですぐにアクセスすることができる今、チラシをきっかけにホームページへアクセスしてもらうこともチラシの重要な役割です。

 

チラシの目立つ箇所にQRコードを掲載し、ホームページへ誘導しましょう。チラシには、ターゲットの興味をふくらませるような必要最低限の情報を記載し、詳細はホームページで分かりやすく全ての商材を掲載します。

 

ホームページを開設していない場合は、これを機にぜひ立ち上げておきたいものです。

企業ホームページが無いことが売上や集客に与える影響は、決して小さなものではありません。

 

 

━━ &Creationアンドクリエイションでは、ブランディングを大切にした構成やホームページとの連携など、さまざまなチラシ・広告のご提案をしております。

リフォームチラシ・塗装チラシ・新築チラシに特化したノウハウと、多様なテンプレートで、即日対応。一週間での納品も可能です。

現在チラシを中断している、いままでネットのみで集客してきた、自社ホームページも立ち上げたい、という方は是非弊社まで一度ご相談ください。

 

投稿者: And Creation

ブログ

コメント: 0